平成29年2月17日(金)

日本人に合う健康長寿の食生活とは?

奥田昌子先生

奥田昌子先生

医学博士、内科医、大手化学メーカーの産業医ほか

講話概要

 問題です。以下に述べる3つのうち正しいの はどれか? (1)骨を強くするため牛乳や乳製晶を摂るとい い。(2) 認知症の予防には、血管を強くするため 肉を食べるとよい。(3)糖尿病予防やダイエット には糖質制限が有効だ。実は、この3つとも正しくない。
 人間の体質は、人種や生活環境によって異な る。アメリカは多民族国家なので、病気のときに、 その人種ごとの異なる治療をしているほどだ。特 に日本は島国であり、歴史的に独特の食生活をし てきたので、欧米で話題になっている健康法に飛 びつくのはよくない。日本人に合った健康法を行 うべきである。
 冒頭の(1) については、牛乳によるカルシウム 摂取は日本人にはあまり有効ではない。むしろ 大豆製品などからカルシウムを摂った方がい い。冒頭(2) については、日本人はすでに十分に 肉を食べているので、これ以上食べてもあまり 意味はない。認知症の原因のひとつは動脈硬化 なので、魚、とくに背中の青い魚(サバ、イワ シ、アジ、サワラ)を週3回程度食べればいい。 緑黄色野菜もいい。冒頭(3) については、糖質制 限をすると、日本人の場合、インスリンが出過 ぎてしまって逆効果である。脂肪の摂取をひか え、1日に20分程度歩くなどの運動をするの が効果的だ。
ご案内状(pdf)

<<前回の月例会へ  次回の月例会へ>>

TOP